Googleグループを利用したコミュニティ運用について
GooglグループとはGoogl提供のアプリで
これは、グループ員が共通の話題について話し合う場を提供する。インターネットユーザーは興味のあるディスカッショングループを見つけ出し、GoogleグループのWebインタフェースか電子メールを通してスレッド単位の会話に参加できるツールであり、これを利用してバーチャルなコミュニティも可能にした物である。
1.目的
タブレット勉強会の情報共有策として「Googleグループ」を活用しフォーラムを立ち上げる。
2.参加者
参加は自由で申込み制 対象はデジタルサロンまつなみ利用者と松浪コミセン利用者等
3.運用方法
共通のテーマについて情報や意見交換できる場として運用
・参加者が 提案 質問 連絡などのテーマを投稿(MLでメール発信)
・テーマに対して参加者全運が意見交換 解決策などを投稿(発信メールのMLに返信)
・当フォーラムは会員間の相互支援を(質問、回答)的な運用も可能です
当フォーラムへの参加に特に費用 義務など発生しませんが 会員登録が必要です
但し 誹謗 中傷 宣伝など不適切と事務局で判断した場合 会員登録を抹消させて頂くことがありま。
4)運用手順
1) 登録処理
登録のメールIDはGmailアカウントが必要です
登録は事務局 tobise69@gmail.com にご連絡下さい
2)退会処理
退会は事務局 tobise69@gmail.com にご連絡下さい
3)情報の発信
会員登録後 グループメールdsmatunami@googlegroups.comにメール発信してください
メールすることで登録者全員にメールされます
5)情報発信への返信
dsmatunami@googlegroups.com からのメールに返信することで
発信メールにスレッドされます
(スレッドとは テーマ毎にメールの内容がグルーピング)
6)運用中の情報の参照⇒リンク
https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/dsmatunami
7)メールの配信を停止するには
事務局 dsmatunami@hotmail.com にご連絡ください
8)事務局でメールの設定によりメール配信方法の変更が可能です
□メールは不可:ウエブでのみ参加
□要約メール:要約メールが1日通届きます
□ダイジェストメール:メールが25件毎に1通メールが届きます
■すべてのメール:メールが投稿されるたびにメールが届きます(デフォルト設定)
参加者氏名の公表など 禁止されており 個人情報の保護を最優先にしたサロンです、
ご安心してご参加下さい